洋裁他 手作りの事と、   ときどき猫
by Oharikobako
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
洋裁
生活

料理
雑貨
展示会
ドールハウス
刺繍
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
お気に入りブログ
レト*ロモ洋品店
最新のコメント
akiko様 はい、笑..
by Oharikobako at 16:06
素敵な雰囲気で見ていてそ..
by akiko at 14:53
ありがとうございます。 ..
by Oharikobako at 01:34
https://ja.m..
by boushi-fufu at 00:08
fufu様 一緒ですね..
by Oharikobako at 23:23
筑前煮、大根入れてるわ!
by boushi-fufu at 12:14
ご活躍ですね~カバンも出..
by akiko at 11:10
akiko様 本当に楽..
by Oharikobako at 20:47
あ~楽しかった~で~す~..
by akiko at 09:44
先日はお疲れ様でした! ..
by yayoi at 20:18
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
夏は忙しい
at 2017-07-23 20:58
一歩進んで、百歩下がる
at 2017-06-25 21:32
ちょっと旅してきました
at 2017-06-02 09:10
洋裁教室なのに、ごちそう
at 2017-05-23 23:44
極端
at 2017-05-16 22:45
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
日々の出来事
猫
画像一覧

夏は忙しい

蒸し蒸しの暑さが来るとと途端ににバテてしまいました。
何より夏はやることがいっぱいです。
水やり、野菜の収穫、調理、そして、ツバメの観察。
私の担当は屋上だけど、結構あります。
c0247206_21032907.jpg

そして、畑からくる野菜
c0247206_21041246.jpg
今年は、きゅうりがいっぱいで、キューちゃん漬けを何回使ったことか…
毎年、プチトマトはいっぱいできるから、ドライトマトを作ります。
c0247206_21133737.jpg
今年は、これにヨーグルトがけが気に入りました。
夏野菜はほっとくと、すぐ悪くなるから、調理しては冷凍です。

そして、楽しみなのはツバメさん。
今年、6月の終わりに無事、全員、巣立ったと思ったら、新たに新築し、2夫婦というのか、2箇所同時に入ってます。
とても、賑やかです。
c0247206_21212417.jpg
(写真は6月に育ったツバメ)

今いるのはこのこ達なんだろうか?
雛が2箇所で育ったら、かなり賑やかになるでしょうね〜。

[PR]
# by Oharikobako | 2017-07-23 20:58 | 生活 | Comments(0)

一歩進んで、百歩下がる

(何度か、アップしようとして、できずにいました。
下書きはいっぱいなので、そのうちあげます!)

昨日は久々の刺繍教室でした。
左手が、全然、うまく動かないです。
洋裁も左手が、いりますが、この刺繍は指先の感覚が必要です。
糸の通ったパイエット(スパンコール)を一枚ずつ、左人差し指と親指で送りますが、とても、わからないのです。
しかも、裏から刺すので、少し刺しては表で確認です。
パイエットを刺すだけで、4時間もかかりました。
c0247206_21425598.jpg
何度か、確認したはずなのに、今日、2枚刺しているところが2箇所もありました。やり直しです134.png




[PR]
# by Oharikobako | 2017-06-25 21:32 | 刺繍 | Comments(0)

ちょっと旅してきました

去年、するはずでした。
しかも、ちゅうりっぷの砺波のはずでしたが、今頃になったので、場所が変更になりました。
近頃の京都は人だらけなので、何にしても並ぶこともなく、ゆったりできました。
c0247206_09161802.jpg
やはり、旅の楽しみはごちそうです。
おすし屋さんで、ずーと食べたかったシャコが食べれて大満足でした。
宿でも、お連れが誕生日なんですと言っていたので、ロールケーキのサービスがありました。
でも、夕食がお腹いっぱいで、次の日のお昼ごはんになりました。
c0247206_09252081.jpg
美術館も色々行きました。トイレのマークもオシャレで思わず、写真を撮りました。
まだ、オープン前の美術館なのに、入れました。
完成後も行ってみたいです。
砺波に行ったことがあるのですが、アートのお手伝いできました。
富山は、芸術に力を入れているところなのでしょうか?
c0247206_09311670.jpg
水墨画美術館というの、芝生の一面は見ているだけで、落ち着きます。
鳥は自由に入っいて、羨ましいかぎりでした。
c0247206_09355022.jpg
とりあえず、温泉!と泊まったお宿ですが、すごく広い部屋に泊まりました。
部屋に廊下もあり、そこで、寝れるぐらいです。
こんなにゆったりできる部屋なら、もう少し、早く宿に着いたらと、ちょっと、後悔しましたが、盛り盛りだくさんの楽しい旅でした。


[PR]
# by Oharikobako | 2017-06-02 09:10 | 生活 | Comments(0)

洋裁教室なのに、ごちそう

展示会の終わったあとの疲れが出たのか、水曜のお出かけ教室は忘れ物をしていました。おまけに、渋滞につかまり、遅刻してしまうという教室の始まりでしたが、
皆さまのご協力でなんとかなりました。
私も荷物は多いですが、 生徒の皆さまも多くの荷物で、私のを見本にバックを製作されました。
c0247206_23510955.jpg
フエルトに見えますが、床に貼るマットです。
カバンの持ち手とマットの色が合い、私のよりいい感じです。
大きさもお好みのサイズです。
これが手作りの良さです!

今日のお昼は注文しました。
c0247206_23574382.jpg
ワンコインで食べれます。何より美味しいです。

そして、今日は私が習う教室でしたが、ここでもごちそうです。
c0247206_00004068.jpg
食後のおやつは、マカロンで3時のおやつは
c0247206_00013846.jpg
あんみつでした。

そして、帰りに寄り道で、手作りの鯖寿司を頂き、これも美味しかったです。

ごちそうを皆さま、ありがとうございました😄



[PR]
# by Oharikobako | 2017-05-23 23:44 | 生活 | Comments(0)

極端

先週、前半は家から出ず、家族以外とは喋らず、そし、週末は毎日、展示会へ向かい、何人の人と喋ったでしょうか?
お陰様で、展示会は大勢の方がいらっしゃいました。
お越し頂いた方、展示会に携わって頂いた方、心から感謝致します。
c0247206_23010102.jpg
(お気に入りの看板をお願いして、もらってしまいました。何か面白いものにできないかしら?)


さすがに、昨日は余韻というか、極端な生活になったため、ボーとしてしまいました。
けれど、今日はすでに刺繍の教室、明日はお出かけ教室と予定がいっぱいです。
そして、次へと向かいます。
(秋はどんな眺めになるのでしょうか?)
c0247206_23071941.jpg


[PR]
# by Oharikobako | 2017-05-16 22:45 | 生活 | Comments(0)